スーパー見学に行きましたnews
2026年6月20日
6月19日(金)3年生はスーパー田子重神戸店に見学に行きました。
お客さんがたくさん来てくれるために、スーパーがどんな工夫をしているかを確かめてきました。
普段は入ることができないバックヤードに入れていただき、野菜や魚をカットしているところを見たり、大きな冷蔵庫や冷凍庫に入ったりしました。「野菜や果物などは、1人暮らしの人でも買いやすいように、小分けして売っていること」「新鮮さを保つために、冷蔵庫の温度がそれぞれ違うこと」「小さい子を連れて買い物ができるように、子供用のカートを置いていること」などを教えていただきました。子供たちは、「便利でいいね。」「子供が遊べるところもあって、飽きないね。」と、うなずきながら説明を聞いていました。売り場の見学では、「グミはグミでまとまって置いてあるから、わかりやすくていいね。」「値札の色が違うから、どれがお得かすぐわかるよ。」と、買い物がしやすくなるような工夫もたくさん見つけていました。
普段から、お家の人と一緒にスーパーに行く子も多いですが、「工夫」という視点から見てみると、いつも行くスーパーも新しい発見でいっぱいだったのではないかと思います。お客さんファーストで考えられていて、たくさんの工夫や努力をしているスーパーを、子供たちは大好きになったようです。

